2007年08月21日

今年の夏は暑かった

今年の夏は本当に暑かった。
ほとんど何も農作業はしてません。

今週末は一気に草を刈ってしまおう。

さて本題。

これだけ暑いとエアコンの効きも悪く、かといってエアコンぶん回すのも自給自足としてはちょっと違うかなと考えてしまう。


そこで最近流行の屋上緑化ならぬ壁面緑化をやってみよう。
と言っても今年は間に合うわけがない。

来年の夏向けだ。

地球温暖化の影響で徐々に日本の夏が暑くなる。
その対策は緑化。

今まで緑に囲まれている田舎暮らしとしては、全く考えなかった屋上緑化。
街の人の話ぐらいにしか思っていなかった。

しかし一大決心。

家の西側の壁を緑化すれば室温が下がるだろう。


さて、何を植えるか。
これは今後の課題。
少しずつ調べてみる。

つる性の植物が良いにきまっているので、現状自給自足の裏庭や畑にある植物を考えると、カラスウリかブラックベリー。

はたまた藤の木を移植するか。
これはちょっと大掛かり過ぎなので、お手軽な植物を探そう。

にほんブログ村 花ブログへ←家庭菜園やガーデニングのランキングに参加しています。
応援クリックポチッとよろしくお願いします。

posted by カエル at 12:39 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52180403
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

