2009年04月03日

すずらん

すずらん
ようやく春らしく温くなってきました。
すずらんも咲いてます。
タグ:すずらん
posted by カエル at 15:53 | 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2009年02月24日

ジャガイモ植えました

最近このブログ更新していないなぁと思ったら、ずいぶんあいてます。

先日の日曜日、2月15日に裏庭にジャガイモを植えました。

今年はトヨシロという初めての品種にトライです。
ホームセンターでは、ポテトチップスやフライに向いているジャガイモということで、おやつ用に栽培です。

収穫量はあまり見込めない品種みたいなことが書いていたので、ちょっと不安。

あと、例年作っているきたあかりも庭の端っこに植えています。
本格的には畑での栽培となるので、これは来週ぐらいに植えられればいいかなと思ってます。
posted by カエル at 01:00 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2008年06月30日

ひなたちの行方

裏庭の木に鳥の巣ができがっていた。

こんな感じです。
kotori2008-1.jpg

で、気づくと毛がはえているじゃないか。

kotori2008-2.jpg

で、大きくなって飛び立つにはまだ早すぎるやろと思っているのにいなくなっていた。

さて、どこに行ったのでしょうか。




たぶん蛇の腹の中。
タグ:ひな
posted by カエル at 19:31 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

田んぼの亀

なぜか田んぼに亀が出現。

亀

なかなかでかい。

川から流れ着いたのは間違いないが、川にいる亀とは種類が違うようだ。
川にすんでいる亀はもっと色がついているんだが。

亀の種類は全然分かりませ〜ん。
タグ:
posted by カエル at 10:19 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2008年06月15日

とうもろこしの成長

corn3.jpg
5月中ごろに種をまいたとうもろこしを地植えしてみました。

奥は通常通りの4月中ごろに蒔いたとうもろこしで、ずいぶんサイズが違うなと。

うまく時期がずれて収穫できれば良いんだが、実験中。

posted by カエル at 20:32 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

梅の収穫

今年の梅は豊作です。

というか鈴なりで、粒が小さい。

梅

この時期の梅は青梅として、梅酒やしょうゆ漬けなんかに使います。

梅干用はまだちょっと先になりそうです。

ume20080614.jpg
タグ: 収穫
posted by カエル at 03:27 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2008年04月06日

イチゴ

暖かくなってきましたね。

何もかもほっといたら草だらけ。

今日はイチゴに肥料を与えちょっと草引き。

とうもろこしの種を植えて発芽待ち。
タグ:イチゴ
posted by カエル at 12:14 | 奈良 | Comment(1) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2008年03月17日

つくし

一気に春めいてくるとやっぱり登場。

つくしです。

なんか今年は遅いなと思ってたら、一気に出てきました。

全国的に暖かくなってきていい気分なんですが、毎年黄砂が増えているのが気になりますね。

tsukushi2008.jpg
posted by カエル at 09:51 | 奈良 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2008年03月16日

大根の種まき

大根の種をまきました。

昨年の種を使っているので、どんどん品種が変わっていってるかも知れません。

まっ大根はすぐにできるのであまり気にせずいきましょう。

肥料は毎度おなじみ油粕。

実は油粕も3割程度値上がりしていることに気づいてしまった。

肥料も自家製にする時代かな。

daikon2008.jpg
タグ:大根
posted by カエル at 00:29 | 奈良 | Comment(1) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2008年03月10日

ジャガイモ植えました

jagaimo2008.jpgジャガイモを植えるには少々遅い時期になってしまいましたが、本日植えつけ完了です。

メイクイーンと北あかりの2種類。

メイクイーンはジャガイモの品種として有名ですね。

北あかりは最近の品種(?)かもしれませんが毎年植えています。

タグ:ジャガイモ
posted by カエル at 03:02 | 奈良 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2008年02月24日

梅が咲きました

ちょっと温くなったかと思ったらまた冷え込んでいる奈良県です。

しかし梅が咲き始めています。

ってもうすぐ2月も終わりなので、咲きますよね。

ume2008-1.jpg
posted by カエル at 14:18 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2008年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2008年元旦

年末から急激に冷え込んで、今日1月1日は朝少し雪が舞った奈良から発信です。

でも昨年暮れまではぬくかったです。
温暖化の影響か。

本格的な冷え込みはこれからなので、体調管理に気をつけましょう。
posted by カエル at 09:34 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2007年12月05日

今日からできる環境貢献

気が付けば全く更新していないブログになってしまった。

出張続きでほったらかし、しばらく落ち着きそうなのでまた時間を見て更新していきます。

と言うことでよろしく願いします。


今日goo検索にグリーンラベルというものがあることを発見。

検索され広告がクリックされると、環境団体に寄付が届くと言う代物。
これね。


右サイドバーに導入してみましたので、良かったら検索していってください。

では。
posted by カエル at 10:22 | 奈良 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2007年09月24日

久しぶりの雨

久しぶりの本格的な雨が昼から降ってきました。

長く続いた夏もようやく終わりかなと感じさせてくれる季節になりました。

今年は畑のにらの株分けをしようと考えています。

9月のスケジュール

暑さにかまけてにんにくの土も作ってないので、大急ぎで作業をしなければいけません。

これからまたしばらくファーマーかな。



タグ: 秋の作業
posted by カエル at 17:36 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2007年09月22日

カラスウリについて

カラスウリについていろいろ教えてもらった結果、春に植えるより今から土の中で保存しておいたほうがよいということなので、本日埋めました。

カラスウリは根っこで増えていくのかと思っていたら、実(種)から増やせるということなので、真っ赤に色づくころに収穫します。

たくさん実を集めよう。




タグ:カラスウリ
posted by カエル at 23:12 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2007年09月18日

カラスウリ採取に成功

畑の土手からカラスウリを掘ってきました。

カラスウリ

なかなか大きいでしょう。
ここまで大きくなるには相当な年月が必要なんです。

これで来年は家の壁でカラスウリを育ててみたいと思います。
でももっと増やさないとだめですね。

どうしたらいいんだろう。
続きを読む
posted by カエル at 19:30 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2007年08月21日

今年の夏は暑かった

今年の夏は本当に暑かった。
ほとんど何も農作業はしてません。

今週末は一気に草を刈ってしまおう。

さて本題。

これだけ暑いとエアコンの効きも悪く、かといってエアコンぶん回すのも自給自足としてはちょっと違うかなと考えてしまう。


そこで最近流行の屋上緑化ならぬ壁面緑化をやってみよう。
と言っても今年は間に合うわけがない。

来年の夏向けだ。

続きを読む
posted by カエル at 12:39 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2007年07月07日

にんにく収穫

奈良は曇りですが、九州は大荒れの天気のようで、被災地の皆様方、お見舞い申し上げます。

関西は雨が降ってもわずかで、局地的に降るような気候に変わってきているようですね。
まだまだ気をつけてください。


さて、忙しくてほったらかしていたにんにくを先日収穫しました。

続きを読む
posted by カエル at 13:25 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2007年06月10日

ブラックベリー

blackberry2007-2.jpgブラックベリーもだいぶ色づいてきました。

このぐらいの色までくると食べれます。
まだまだすっぱいですけど。

続きを読む
posted by カエル at 01:46 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2007年06月03日

たまねぎの収穫

tamanegi2007-1.jpgたまねぎようやく収穫しました。

昨年よりは多く収穫できましたが、それでも例年より少ないです。
何でかな。

土が合わなくなってきているのか。

続きを読む
posted by カエル at 22:11 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記
×

