2007年01月06日

竹について-2007年年頭に当たり

2007年新年の始まりということで、この1年がさらに良い年になるよう願いを込めて、1番最初に竹について書いてみます。

うちにも竹やぶがあり、昔は百姓にとって必需品のようで各農家が竹やぶを持っていたようです。
うちの竹やぶはほったらかしなので、荒れ果ててたけのこも取れませんが少しずつ手を入れていこうかと考えています。

竹にまつわる話はたくさんあって、破竹の勢いというぐらい成長は早く勢いがあります。
私も竹のように成長しようと、年頭に当たり目標を立てました。

最近、いやいや5,6年前ぐらいに、竹炭や竹酢液が健康に良いや暮らしに役立つということでブームになりましたが、やはり天然もののしっかりした竹の商品は現在も非常にもてはやされています。
今後このあたりについても触れていきますのでよろしくお願いします。
タグ: 竹炭 竹酢液
posted by カエル at 22:55 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | ガーデニング日記

2006年12月31日

2006年大晦日

今年2006年も終わりですね。

昨日今日とわりと穏やかな天気だったので、畑仕事にはもってこいでしたが、いまどき何やってるのの一声に、大掃除や買出しに明け暮れていました。

また皆様来年もよろしくお願いします。
タグ:大晦日 2006年
posted by カエル at 23:45 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2006年12月18日

天気予報

hasaku.JPG昨日の天気は、見事天気予報どうりでした。

天気予報 朝晩は雨が降るけど、日中は晴れるでしょう。

見事天気予報が当たり、昼間少し裏庭の畑で夏野菜の片づけをしていました。

にんにくに肥料(油粕)を軽く一握りずつあげました。

今年も順調に八朔が育ってます。
posted by カエル at 16:35 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2006年12月16日

梅の剪定

kareki.JPG梅の木を結構切りました。
その他あれこれ木を剪定していました。

今日は久しぶりにちょっとぬくかったですね。
天気予報では明日から相当冷え込むらしい。

寒さにはめっぽう弱いので、冬眠状態かな。
いやいやまだまだ作業は残ってます。

タグ: 剪定
posted by カエル at 20:17 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2006年12月11日

農作業もおやすみ

昨日一昨日と、仕事やら家の用事やらで全く裏庭にも行けずに過ごしてました。
まっこんな週末ありですね。
ほにゃらら続きを読む
posted by カエル at 12:00 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2006年12月04日

にんにくも順調に

にんにく畑のにんにくの状況です。

今日は寒かったですね。
寒さにめげずに畑のみまわりに出かけていました。

にんにくが順調に成長してますが、草も合わせて生長している。
日当たりと風通しを考えると、このままでは春が大変なのでさくっと鎌で草刈です。

ほか、柿木をばっさり剪定。
梅の木をちょこっと剪定。もう少し切らないとだめなんですが時間がなかったので、また改めて。
畑のみかんがまだ少し残っていたので、全て収穫。
遅かったので馬鹿でかくなっているけど、甘さ抜群です。

本日の農作業はこんなところでした。
posted by カエル at 00:46 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2006年12月02日

みかん風呂

今日は久しぶりにみかん風呂に入りました。

普通はみかんの皮を袋に詰めて湯船に浮かべるのだが、採りたてのみかんを、でもだいぶ傷んでいるみかんだけどね、袋に詰めてみた。

思ってたとおり香りがぜんぜん違って、風呂中みかんの香りに包まれて結構贅沢な気分。
効果のほどは不明だけど、なかなか気分は上々。
タグ:みかん 風呂
posted by カエル at 23:36 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2006年11月26日

冬の雨

今日は雨でしたね。
夜は結構な風で、冬ですねといった感じです。

先日から柿の木の剪定をしようと思ってるんですけどなかなかスケジュールと天気が合わないな。
ついでにお茶も剪定してしまおう。ちょっと時期がずれているけど気にしない、気にしない。
タグ: 剪定
posted by カエル at 22:50 | 奈良 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2006年11月24日

みかん狩り

mikan1.jpg
今日は雨予報だったのに、雨が降らなかったので裏庭のみかんを半分ぐらい収穫しました。

収穫にあわせてちょっと軽めに剪定。ちょっと時期としては早いけど楽なので毎年こんな感じで処理してます。

畑のみかんのほうが早く熟しているので、畑のみかんを採りに行こうかとも考えたけど、裏庭のみかんはまだ1度も収穫してなかったので、裏庭みかんに決定。土が違うので味も違う。
天然の味です。

今日は校区のソフトボール大会に出ていたので、農作業は軽めでした。
筋肉痛がやってくる、きっと。
タグ:みかん 剪定
posted by カエル at 00:41 | 奈良 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2006年11月20日

寒い雨

この土日は変な天気というか、雨降りで日曜日の夜は雷までなる始末。
なので家にいてましたが農作業は一切しておりません。

代わりにといっては何ですが、年末に向けて大掃除を始めました。

ポットの水菜を地飢えしようと思ってたんですけどね。

昨日の雨でみかんの枝がしなりすぎています。
そろそろ収穫してやろうかな。
posted by カエル at 19:24 | 奈良 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2006年11月12日

冬到来たまねぎ

P1000021.JPG大体今頃たまねぎを植えています。
ちょっと写真わかりづらいですね。

昨年は不作だったので、今年は大きく実ってくれることを願ってます。

畑へ出かけて、今年初のみかんを取りました。
やっぱり自分で作ったみかんはうまい!
半分ぐらい収穫。
残りは来週ぐらいかな。

posted by カエル at 23:17 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2006年11月11日

イチゴの畝

イチゴ
先日の台風のような強風で、イチゴの畝にかけていたマルチが飛んでいってしまいました。

本日はとりあえずイチゴの畝の修復を完了させました。

タグ:イチゴ
posted by カエル at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2006年11月05日

3連休ともなれば

いろいろ作業をこなさないと。

イチゴの苗を地植え
畑のにんにくに肥料
たまねぎの畝作り

にらの収穫

なかなか働き者である。ははは。
posted by カエル at 01:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2006年10月29日

大根が

夏に植えてほったらかしの大根の種が落ちて、大根が出来上がりました。
いわゆる大根が自生しているという状態ですね。

でもサイズは、まだまだ大きくなるかもしれませんが直径約2cmと非常にかわいい大根です。

本日の作業は、みず菜に油粕と灰を混ぜた肥料を少し与えて終了。
posted by カエル at 18:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2006年10月28日

イチゴの土作り

久々の農作業です。
休みも何かとばたばたしていて、冬の準備が遅れているようないないような。

今年は植えっぱなしのイチゴを植え替えようと、とりあえず生えているイチゴをポットへ移し替えてから、イチゴのあった土を耕しました。
しっかり耕した後、石灰と夏に刈った草を燃やした灰を混ぜ込んで、軽く耕して、畝を整えて終了。

後は1週間ほどほっておいて、ビニールマルチをかければOKでしょう。
タグ:イチゴ
posted by カエル at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2006年10月01日

10月に入り

本日は雨。
あまり作業は出来ない休日になってしまいました。

とりあえずポットにみずなの種をまいてみました。
庭ではすでにみずなの苗を植えてありますので、タイミングをずらして育ててみようかと考えています。
posted by カエル at 19:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

本日の作業

庭 青梗菜とほうれん草をポットから地植えにしました。
畑 ホワイトにんにくとジャンボにんにく植えました。
posted by カエル at 02:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2006年09月25日

農作業

●みずなの植替え
●大根の種蒔
posted by カエル at 10:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2006年09月18日

本日の作業

台風13号の影響もほとんどなく(といっても結構風が吹いていましたが)暑い日が続いています。

秋から冬の野菜を植え始めました。

ほうれん草と青梗菜(ちんげんさい)、鍋の必需品のみずなです。
posted by カエル at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(1) | ガーデニング日記

2006年09月17日

にんにく

ホワイトにんにくを植えました。

30cm間隔ぐらいで、深さ5cmぐらいににんにくをしっかり押し込みます。
それからなたね油粕を軽くまいて、さらにその上へうっすらと土をかけます。

ふかふかの土をしっかり踏み固めて、にんにくの玉が大きく育つように頑張りました。
タグ:にんにく
posted by カエル at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記
×

