2006年09月03日

コスモス

cosmos.jpg
コスモスが咲き始めました。

毎年コスモス畑になるのですが、きれいけどあとが結構大変で、毎年少しずつ減らしています。
タグ:コスモス
posted by カエル at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2006年09月02日

にんにくの土作り

9月に入り、ずいぶん涼しくなってきました。
久々の畑仕事ですが、秋の作業はまた一段と忙しいです。

夏の草刈の後始末もありますし。

秋に植えつける野菜の準備で、にんにくを植える場所を確保。
耕して、石灰をまいて肥料をおき、1週間以上放置しておきます。

これからまた忙しくなりますよ。
posted by カエル at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2006年08月30日

深夜に大雨です。
最近忙しくてほったらかしの畑も少しは潤ってくれたかな。

ほんと見てないので、だめですね。
頑張りましょう。
posted by カエル at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2006年08月25日

お休み

今週末はなんと出張がはいてしまったためにお休みです。

暑い日々が続いており野菜だけでなく私も倒れてしまいそうです。
皆さんも暑さにはご注意下さい。
posted by カエル at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2006年08月21日

くもの食事

ちょっと見にくいかもしれませんが、くもがばったを捕まえて食べてます。
お食事中。
くも
posted by カエル at 01:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2006年08月20日

にらの花

にらの花が満開です。
にら花.jpg家庭菜園日記続き
posted by カエル at 10:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2006年08月19日

にらの成長

にらの株先週収穫したにらの株からすでに伸び始めています。


家庭菜園日記続き
posted by カエル at 10:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2006年08月16日

台風10号

夕方というか日が落ちてから台風10号の風が吹き荒れ始めました。
あまり影響ないかなって思ってたけど、なかなかどうして台風10号の風はやばいです。
風対策何もしていないので心配です。
posted by カエル at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(1) | ガーデニング日記

2006年08月13日

気温

引き続き昨日と同じような天気です。
気温も35℃を越え、越えてはないかな、動くだけで汗がだらだら。

こんな日に農作業をやるのは自殺行為かな。
でも水遣りは欠かさずに。
家庭菜園日記続きを読む
posted by カエル at 16:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2006年08月12日

畑仕事

やっぱり雨が降りません。
今日は休みなので色々作業をしようと考えましたが、暑さにめげました。
水遣りは欠かさずに。
posted by カエル at 16:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

にら

にら1.jpg
にらを一部収穫です。
夏ばて予防にもいいはずです。
posted by カエル at 01:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2006年08月11日

鉄砲ゆり

yuri1.jpg
庭のあちこちで鉄砲ゆりが咲き始めています。
暑いですね。
posted by カエル at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2006年08月10日

晴れ、とっても暑いです。
家庭菜園日記続きを読む
posted by カエル at 09:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2006年08月09日

台風が接近しています。
でも一向に雨の振る様子もなく乾ききっていると言った感じです。家庭菜園日記続きを読む
posted by カエル at 09:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2006年07月30日

暑い草刈

天気 晴れ
体感温度 真夏

今日も草刈。
この時期は雑草との戦いだと今更ながら痛感します。
家庭菜園日記続きを読む
posted by カエル at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2006年05月04日

ジャガイモ

だいぶ大きくなってきたので土寄せをしておこう。
お日様にあたるとよくないからね。
posted by カエル at 17:46 | Comment(1) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2006年03月08日

種蒔(たねまき)

まだまだ寒いですが、ちょっと種をまき始めました。

大根
とうもろこし
唐辛子

ポットで発芽を待ちましょう。
posted by カエル at 17:54 | Comment(1) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2006年03月04日

肥料

みかんや梅、柿の木に肥料をおきましょう。
木の枝下ぐらいに溝を掘って、油粕に牛糞を1割ほど混ぜておきます。

にらとにんにく、これにも油粕。
最近セット作業になっているような気がします。
posted by カエル at 17:51 | Comment(1) | TrackBack(0) | ガーデニング日記

2006年02月25日

肥料

八朔(はっさく)とみかんとイチジク。

たっぷり肥料をおきます。
いつもの油粕に牛糞を混ぜて準備OK

ブラックベリーには油粕だけです。
posted by カエル at 17:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | ガーデニング日記
×

