2008年03月02日

お水取り@東大寺

今日から3月になり、東大寺でお水取りが始まりました。

ニュースなんかでもやってますね。

これに火をつけるんです。

omizutori2008-1.jpg

東大寺二月堂の舞台を坊さんが竹持って走ると言った感じです。

10本の松明が上がりますので、お近くの方はどうぞ。

3月14日までです。
posted by カエル at 02:24 | 奈良 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 大和

2007年06月18日

蛍と大仏蛍

hotaru.jpgシーズン(?)なので、近くの川原まで蛍を見に行ってきました。

写真は一応蛍が光っていますが、ただの虫ですね。
まっそのあたりは皆さん光っている具合を想像してください。

続きを読む
タグ: 大仏 東大寺
posted by カエル at 01:15 | 奈良 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 大和

2007年05月23日

西名阪で事故

大変な事故。

西名阪郡山インターから天理インターの上り線が深夜から翌お昼まで通行止め。

うちの近所でした。



続きを読む
タグ:西名阪 天理
posted by カエル at 23:11 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大和

2007年04月23日

自給自足の潮干狩り

ガーデニングではないですが、自給自足を目指すカエルとしてはこの時期重要なイベント(?)があります。

それは潮干狩りです。

奈良県には海がないので、三重県の香良洲海岸まで行ってきました。

siohigari.jpg

続きを読む
posted by カエル at 09:31 | 奈良 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 大和

2007年02月02日

蘇る蘇我入鹿

皆さん学校で必ず習う大化の改新。
その中心人物の蘇我入鹿の自宅跡が発見された。

最近社会面を賑せている歴史的大発見。

詳しくはyahooNEWS
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070202-00000006-maip-soci
posted by カエル at 17:01 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大和

2007年01月07日

いろいろなリンクページ

リンクページです。
posted by カエル at 00:47 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大和

2006年12月09日

奈良のライブカメラ映像

奈良県下にある定点カメラやライブカメラのリンクです。

もしリンク切れがあったらコメントください。よろしくです。


奈良ライブカメラ続き
posted by カエル at 20:00 | 奈良 ☔ | Comment(1) | TrackBack(1) | 大和

2006年11月21日

奈良盆地

奈良盆地は奈良県北部にあります。
もしかして奈良県ってどこ?という方は地図を見ましょうね。
紀伊半島の真ん中で全く海に面してません。

昔は大和スイカなど家の周りはスイカ畑でしたが、現在はあまり聞かなくなりました。
盆地特有の夏は暑く冬は雪はあまり降らないのに寒い、床冷えという気候、という過酷な条件で農作業をやっています。

あ、金魚は全国区でしょうか、金魚すくい大会は毎年HNKのニュースになるぐらいですからね。
posted by カエル at 02:38 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 大和
×

